FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

発見!気仙沼

WAVOC気仙沼チームによるブログです! 私たち学生の視点で気仙沼の”今”を発信していきます。

私たちにできること。 

あけましておめでとうございます!

12月便の中で、気仙沼観光コンベンション協会へお邪魔してきました。
そして、熊谷さんにインタビューをさせて頂きました。



20分ほどのインタビューの中で、
気仙沼に対する熱意や愛情を、とても強く感じました。

インタビューの中で、特に私が印象に残ったことを紹介させて頂きます。

このブログを読んでくださっている皆様は、
日常生活の中で東日本大震災を思い出すことはどれ程ありますでしょうか。
また、震災直後と今現在を比べると、思い出す頻度に差があるのではないでしょうか。

「風化」というお話をして下さりました。
やはり、熊谷さんも風化していると感じているようです。
震災が忘れ去られてしまう様な状況に対して、
悲しいというより、戸惑いがあると仰っていました。

震災を通して、これからの生き方を見直さなければならないことが多く見えてきたと思います。
災害は日本全国、どこで起きてもおかしくありません。
自然とどの様にして付き合っていくかは、生きて行く上で必要なこと、
ということを忘れがちであり、今後考え続けていくべきだと感じました。

震災を伝えていくということは、儲からないと仰っていたことも非常に印象に残っています。
経済とは別のベクトルだからこそ、学生の手伝いが必要だと仰っていました。
このお話には大変納得しました。
お金のことをあまり考えずに、気仙沼のことを想って活動出来るのは
学生だからこそ出来ることなんだと感じました。



それから。私は時々、
「自分のしていることが本当に気仙沼の方の役に立っているのだろうか…。
外部から来た人間が気仙沼に入ってあらゆる活動をすることに対して、気仙沼の方々はどのように感じているんだろう。」
と思うことがあります。

熊谷さんはインタビューの中で、気仙沼を元気にするためには地域の人だけでは厳しい、
外から来る人と交流することで元気になる、そして気仙沼の魅力に気付く、という様なことを仰っていました。
学生だからできること、早稲田の私たちだからこそできること、を今後も継続していきたいと心から思いました。

2015年も気仙沼チームは全力で活動して参ります!!!
本年も宜しくお願い致します!
スポンサーサイト



category:

cm 0   tb 0   page top

今日の気仙沼 

こんばんは!
気仙沼チームのかいかいです(^^)
今日の気仙沼の天気は快晴
大島がとてもキレイに見えました(o^^o)


そんな今日は、松崎・柳沢と松岩中の仮設住宅に伺いました!
江尻さん考案の新健康体操をしてお茶をしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました(>_<)

そして帰り際に、いろんな方から
「これ持って帰って(^^) また来月、気をつけて来てね!」と言って下さいました。

いただいたものを並べてみたら、こんなにたくさんにっ!!


本当に気仙沼の方は温かい方ばかりです(^^)
ありがとうございましたー☆

category:

cm 0   tb 0   page top

プチ自転車の旅in気仙沼 

こんにちは!ゆうこりんです(^^)

申し遅れましたが、わたしは昨年9月に気仙沼チームに入った、新米メンバーです!先週末初めて、「気仙沼を知る」観光の視点で、市内を自転車で回りました。

わたしが最初に気仙沼を訪れたのは、昨年の6月でした。その時、連れていっていただいたのが復幸マルシェ。
マルシェ周辺の鹿折地区の空気、マルシェのお店の方の笑顔、マルシェの味…。わたしにとってはこれが最初の気仙沼であり、忘れられない感覚が詰まった場所です。


ということで、今回は復幸マルシェにお邪魔させていただきました。

まずはわたしたち気仙沼チームがいつもお世話になっている、お食事処塩田でハーモニカ定食を!!骨の回りのコラーゲンまで、ペロッとさせていただきました(笑)


塩田のご主人とお話させていただくと、いつもこのブログをみてくださってるとのこと。わたしちにとって、本当に嬉しいことです。ありがとうございます(*^^*)


続いて、小野寺商店へ。はじめて気仙沼に行ったとき、ここのお店の方とゆっくり話をさせていただきました。気仙沼の人の温かさを実感して、気仙沼と関わり続けたいと思えた瞬間でもあります。
わたしにとっての思い出の品を購入しました!



プチ自転車の旅in気仙沼

鹿折の空気を体で感じながら、思い出の場所の1つである復幸マルシェで、またさらに気仙沼を身近に思えるようになりました(*^^*)

category:

cm 0   tb 0   page top

銀メダリスト 

こんばんはー!!。゚+.(・∀・)゚+.゚


さて、タイトルはガチでございます。

11日18:30頃気仙沼駅前にて、気仙沼市出身のロンドンオリンピックフェンシング男子フルーレ団体銀メダリストの千田健太選手と同じくフェンシング女子個人7位入賞の菅原智恵子選手、
2名のアスリートが凱旋帰還しました!!



地元の方々の温かい歓声に迎えられ、花束等を受け取り、駅前はとても盛り上がっていました!

千田選手は気軽にあの銀メダルを子どもたちの首にかけていました!!びっくり!
両選手とも写真撮影に快く応じていたり、同じ高校の同級生や近所の人と話していたり、本当に地元の人に愛されている様子でした!
こういう嬉しいニュースはみんな元気になりますよね!!!



まあ、我々は、ボランティアをさせてもらってる身ですので、もちろん遠くからその様子を見ていたのです



が。

が。

なんと千田選手と親しい地元のおじさんが親切にも

「あんたら銀メダル触った?!」
と気にかけて下さり、ななななんと千田選手を呼んでくれたのです!!
感謝感激!
我々はもうビクビクですよ!!!
(え!え!え!いいんですか!!え!)
とわたわたしている間に千田選手が来てくれて、銀メダルを触らせてくれましたーー!!。゚゚(*´□`*。)°゚。

一同「お、重たいですね…!!」
千田選手「重たいでしょ。」

はい、会話しましたー!!!!
さらに、我々がボランティアをしていることを聞くと
「お疲れ様です。」
とねぎらいの言葉までいただいてしまいました…

さらにさらに
写真まで一緒に撮って下さり、握手もしていただいちゃいました!:(;゙゚'ω゚'):

本当に良い方です…地元にあれほど愛されるわけです…!!!


千田選手は12日にはフェンシング団体の方々とみなとまつりのパレードにも参加されました!地元のヒーローです!!


このブログを書いている観光班のメンバーはお祭りのはまらいんや踊りには参加しなかったので、それはそれは一緒に盛り上がれなかった疎外感でいっぱいだったのですが(笑)、千田選手に間近でお会いできたので良かったです!!!!!笑

千田選手、本当にありがとうございました!!!!
そしてお疲れ様でした!



ますます気仙沼が好きになっちゃいますね(σ・ω・)σ!地元愛ってほんとに素敵だと思います。
これからもこういった嬉しいニュースで気仙沼がもっともっと元気になると良いですねヾ(*´Д`*)ノ!!!

category:

cm 0   tb 0   page top

出会い 

今回も素敵な出会いがたくさんありましたよ

リアス・アーク美術館の近くで、



きゃー!可愛い!!!
なんと道に迷った私たちを案内してくれたのです(*´ω`*)!!いつまでもついてきてくれたり、ほんとにありがとう(。´Д⊂)
この子たちがいなかったら私たちは今ここにいないかもしれませんね…感謝!(>_<)

最後は
バイバーイ!!
気をつけてねー!!
と手を振ってくれました(。>ω<。)もうお友達ですね!!

子供たちが楽しそうにしているのを見るとなんだかこっちまで幸せな気分になってきますね!
みんな小学1-3年生!これからの気仙沼をもっと素敵な街にしていってほしいなあ…なんて(b*′▽)b
私たちも頑張らなくては!
まず道に迷ってる場合ではないですね笑←

さて、
紫市場に戻って少し休憩方々入ったのが、喫茶店のKARUTAさん!またまたお邪魔してしまいました(* ̄▽ ̄*)←過去のブログ参照



いただいたのは、
アイスコーヒーと幸せの杏仁豆腐!
杏仁豆腐はふわふわであまり甘すぎず本当に幸せな味がしました!これでもう私たちは幸せです!!
幸せを感じたい方はぜひ

さてさて次はまたどんな出会いがあるのでしょうか…
とても楽しみです!(∩´∀`∩)

それではまたー(。・∀・)ノ゙

category:

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ