FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

発見!気仙沼

WAVOC気仙沼チームによるブログです! 私たち学生の視点で気仙沼の”今”を発信していきます。

みなとまつり行ってきました~(*^^*) 

8月1日から2日まで気仙沼みなとまつりのお手伝いと参加をさせて頂きました!

私にとって、今回が初めての気仙沼。それでも、町を歩いていると話しかけて下さったり、挨拶を笑顔でかえして下さったり、本当に温かい町でした。私はすぐにこの町が大好きになりました。

みなとまつりは、気仙沼中が一つになって盛り上がるとても素敵なお祭りです。
お手伝いをしながらも、気仙沼の方々のたくさんの笑顔に出会うことができました。こんなにもたくさんの人を笑顔にできるお祭りの運営にわずかながらもお力になれたと思うと、とても誇りに思います。

お祭りの中でも、一番心に残ったのは「はまらいんや踊り」です!声がかれるくらい、大きな声で2時間半踊り続けました‼夢中で踊っていると、他の団体の方々や見物の方々も一緒になって私たちの踊りにのって下さり、皆で一つになることができました‼本当に楽しくて、2時間半もあっという間に感じたほどでした。私はこのお祭りのお手伝いをさせて頂けると決まってからは、誰かの力になりたい、元気を与えたいと思っていましたが、私のほうが元気を頂きました!

今回、気仙沼に訪れてたくさんの人に出会い、本当にこの町が大好きになりました。これからも、気仙沼で自分のできる活動を頑張っていきたいと思います!

みなさんも、ぜひ、この素敵な町に一度足を運んで見てください。一度訪れれば、その気仙沼の魅力の虜になること間違いなしです!

1


気仙沼チーム2年 重松美有紀
スポンサーサイト



category: イベント

cm 1   tb 0   page top

気仙沼を元気にする会☆ 


2 月 11 日に、神保町のダイニングカフェ・エクスペリアで
第 7 回気仙沼を元気にする会」が
開催され、気仙沼チームもスタッフとして参加させていただきました。

当日は 190 名を越すお客様がいらっしゃり、会場内はとてもにぎやかでした。

第 1 部では、気仙沼市現市長の菅原市長を含め 3 人のゲストの方にお話いただき、第 2 部では気仙沼の特産物をはじめとする料理をお客様、スタッフ共々いただきました。このとき出された料理は、気仙沼からわざわざお越しいただいた料理人の方が腕をふるってくださったものです。

ゲストの方のお話の中で印象深かったのが、気仙沼の特産として鮫を売り出していこうという活動についてです。わたしは鮫を食べたことがなかったので、最初とても驚きました。鮫がそもそも食べられるという事実に衝撃を受けました。鮫は水族館で泳いでいるか人を襲うような凶暴なものだというイメージしかなく、食べられるか否かについて考えたこともなかったからです。東京に 20年間住んでいて、スーパーに鮫が売られているのを見たことがないのも要因の一つかもしれません。



第 2 部ではその気仙沼の鮫を利用して作られた料理も並んでおり、わたしも食べてみました。まったくクセがなく、また魚特有の魚くささもなかったのでとても食べやすかったです。ゲストの方も、「気仙沼の鮫についての知名度を今よりさらに上げて、東京に向けての出荷を増やしたい」とおっしゃっていたので、今度行きつけのスーパーに行ったら「気仙沼の鮫は置いてないのですか」と聞いてみることにしようと思います。

気仙沼に興味をもつきっかけは、なんでも良いのではないかと個人的に思っています。今回のように、料理や特産品に興味をもって気仙沼に足を運んだという方がいらしたら、それもまたひとつのきっかけだと思うのです。そうした何気ないきっかけから、気仙沼に足を運ぶ方が今よりもっと増えてくれたらと考えています。

気仙沼に行くと、街の人のあたたかさに魅せられ、食べ物のおいしさの虜になります。そんなすてきな土地・気仙沼を、もっと多くの方に知ってもらいたいという願いが強くなった「第 7 回気仙沼を元気にする会」でした。

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

復興商店街南町紫市場2周年イベント開催中 

おはようございます!現在気仙沼チーム副代表のタナカです。今朝気仙沼に到着しました!12月の気仙沼は寒いですね!

さて、今回はこんなイベントのお手伝いです。



気仙沼復興商店街 南町紫市場が営業開始から2周年ということで、イベントを開催しています!たくさんのサンタさんやホヤぼーやが紫市場を賑わせてくれるようですよ\(^o^)/
餅つき、射的、100円セールなどなど!
とても楽しそうです!

さてさて、今日の気仙沼はちょっと雲が多いですが、その間から見える太陽がとても眩しくて気持ちがよいです。


そんな太陽を浴びながら、今日も楽しく活動させていただきます!

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

気仙沼横丁2周年祭!~愛のランチムーチョって何よ。~ 

こんにちはウチダです。
昨日のビックイベントのご報告です。
お昼ごはんを食べに横丁にやってくると、、なにやら賑わっている!!というわけで、気仙沼横丁2周年祭に参上しました。





ホヤぼーやも飛び入り参加して




鏡割りや





テープカットを行いました!




気仙沼に訪れるたびに、お世話になっている横丁さんの2周年、本当におめでとうございます。


そして、今回あわせて横丁弁当の宅配サービス車として「よこっちょ号」がお披露目されました。「よこっちょ号」、、可愛い、、





ちなみに横丁お昼のテーマソング、愛のランチムーチョ(うろ覚え、、)もお披露目!ナウオンセール!!?なんてことはあるのでしょうか!!?クセになるハッピーな曲でした!



まだまだ続く、横丁2周年祭。その後、ご当地アイドルSCKをはじめ、大盛況!!負けじと裏ではホヤぼーやムービー撮影(近日公開!??)(なんと、あのフレイディさんとの共演も!!?)なんてことがあったりして、、ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!



お店の方もお客さんも、外の人も中の人も、みんなが盛り上がる気仙沼横丁はとても素敵な場所でした。みなさんも横丁で、愛のランチムーチョはいかがですか?

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

ホヤぼーやもだいすきに♡♡♡ 

本日は、復興屋台村 気仙沼横丁の
2周年記念かつ
【横丁弁当出発式】でした!

んん…?横丁弁当とは…???

これですっ!!

気仙沼横丁は、本日から
仮設住宅への宅配給食サービスをはじめるそうです\(^o^)/
このお弁当は健康にも気を遣った
栄養満点のお弁当だそうです♪

これを、なんとホヤぼーやも…

わー♪♪♪いただきまーすっ!
「おいしそう…♡」の表情。
(読み取りました。笑)

ホヤぼーや、お味は??



「おいし~~うひゃ~~!!!」
(聞き取りました。笑)

仮設住宅の方の笑顔が楽しみですね(^-^)/

以上♪
先週も牡蠣祭りで気仙沼に来た
原田のレポでした( ^ ^ )/

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ