FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

発見!気仙沼

WAVOC気仙沼チームによるブログです! 私たち学生の視点で気仙沼の”今”を発信していきます。

今年最後のお茶会便☆ 

早いもので、年の瀬ですね。メンバーの根岸です(*^^*)
12月12日(金)~15日(月)にかけて行ってきた12月便の様子をお伝えします(^O^)

今回のメンバーは2年生5人!クリスマス感満載で3つの気仙沼市内の仮設住宅にお邪魔してお茶会を開催しました✿

1日目、
サンタクロースに着替えて皆さんをお招きしました。季節もあってか、おかあさん方から繰り出されるロマンチックな恋のお話の数々にときめき(*゚▽゚*)

終盤には、「きよしこのよる」をみんなで 合唱。

ゆったりとした時間が流れました。帰り際にいただいた、「ありがとうね、風邪ひかないでね。」「来年も待ってるよ。」の声に、肩の力が抜けほっこりしました。みなさんの微笑みは本当にあったかいのです。

2日目の午前中に行なったお茶会には、
元気な子ども達6人がやってきてくれました。こちら、ケーキ作りをしている様子です。
まさしく、天使!!

みんなとっても器用で、どんどん豪華になっていきます(´∀`)

じゃん!個性がよく表れたケーキ達の完成です!わー、食べきれないぞー✨!

子どもは風の子といいますが、ありあまるパワフルさでした(笑)♡

最後にお邪魔したのは、私たちと長いお付き合いのある仮設住宅です。おばあちゃんが持ってきてくれた手作りのチョコプリンやおいしいお菓子の数々に舌づつみ。おしゃべりをしながら、皆さんのセンスあるお話に笑いがとまりませんでした。私は、隣にいたおばあちゃんがニコニコとほほ笑みかけてくださっているのをみて、こうして会えたご縁の深さを感じずにはいられませんでした。

こちら↓は、締めの健康体操をしている様子です( ´ ▽ ` )ノ


今、気仙沼市の住宅状況は変遷期にあります。災害公営住宅に入居が決まる方々がいらっしゃる中で、将来の見通しがつかぬ中この冬も仮設住宅で年明けされる方々がたくさんいらっしゃいます。東日本大震災からもうすぐ4年が経過しようとしていますが、被害を受けた方々の苦しみは今後も続いていくことでしょう。
仮設住宅を出られたあとも、お互いの近況を報告しあえるお茶っ子のようなほっとする場があるといいなと思います。
夜、山奥にある宿泊場所にて、こぼれ落ちそうなほどにくっきりとした冬の星座を眺めながら気仙沼の澄んだ空気を感じました。気仙沼の方々からたくさんの温もりをいただいた1年でした。
よいお年をお過ごし下さい。
スポンサーサイト



category: 活動報告

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wkesennumateamblog.blog.fc2.com/tb.php/186-0437d32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ